yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

シャインマスカットアフタヌーンティーbyフォーシーズンズホテル東京大手町

本日はフォーシーズンズホテル東京大手町にやって参りました

先日マツコの知らない世界でも紹介されたシャインマスカットのアフタヌーンティーを楽しんで来ましたので、ぜひご覧ください

動画でご覧の場合は以下をクリックしてください。


www.youtube.com

 

場所は東京駅近くの地下鉄大手町駅に地下で直結しており、雨でも濡れずにホテルに向かう事ができます。地下は迷宮になっていますので、ホテルに向かう際はOTEMACHI ONの表示に向かうか、有名な首塚を目指すと分かりやすいかと思います。

首塚はとても神聖な場所として再開発を行えないくらい大切な場所とされていますので、一度手を合わせてみるのも良いかもしれません。

 

 

さて、今回のシャインマスカットアフタヌーンティーは11月30日まで開催されており、一休などのサイトで土日祝日が満席でも公式サイトから予約を受け付けている場合があります。

セイボリーといわれる軽食が5品、スイーツが7品、スコーンが2品、飲み物は90分間のフリーフロー(飲み放題)となっており、お席は2時間制となっています。

少し早く着いた場合は受付の方に声をかければ準備できるまで別の席で座って待つことも可能です。

 

着席するとこのようなメッセージカードが置いてあります。

簡単な物ではありますが、歓迎されていると感じる良いサービスだと思います。

 

メニューに関しては見にくいですが、基本となるアフタヌーンティーと+1000円でSABOE TEAも楽しめるプランも用意されています。また、セイボリーと楽しめる有料のお酒メニューも頼む事ができます。

そんなメニューを見ていると予約したメニューの確認とアレルギー対応などの確認をして頂けます。

そして、最初のドリンクの注文とウェルカムドリンクを持ってきて頂けました。

ほのかにフルーツ香るこれから美味しいものを頂けると思える始まりの一杯です。

テーブルにはメニューリストがあり、これから食べる料理が何かを見比べながら味わう事ができます。

そしてホテルラウンジから皇居や武道館を眺めていると、ついにアフタヌーンティーの到着です。

簡単に食べ物の紹介を受け、早く食べた方が良い食べ物なども説明をしていただけます。

下段にはセイボリー(軽食)、上段にはスイーツが並んでいます。

お腹がいっぱいになるくらいのボリューム感のあるアフタヌーンティーとなっています。

それでは簡単ではありますが、お料理の紹介をしていきます。

 

まずはセイボリー5品を紹介します。

→〇ポークハムサンドウィッチ、焼きナスと胡瓜、柚子マスタードバター
←〇かぼちゃのババロアと鴨胸肉のトリュフショーフロア

〇ポークハムサンドウィッチ、焼きナスと胡瓜、柚子マスタードバター
アフタヌーンティーにはかかせないサンドウィッチ。上面が寂しくなりがちですが、胡瓜を乗せる事で美しく見せています。胡瓜が上面にあることで、中のパンが湿気過ぎず、適度に水分が保たれています。

〇かぼちゃのババロアと鴨胸肉のトリュフショーフロア

噛むほど味が出てくる鴨胸肉と重ねられたソース達が食べているうちに変化していき、ショーを奏でます。

 

 

 

ゴルゴンゾーラチーズケーキと抹茶のクランブル

青かびチーズのゴルゴンゾーラですが、マスカットと抹茶が入ることで想像よりも食べやすい洋酒に合いそうな料理に変身しています。

〇サーモンコンフィ、ビシソワーズと鱒のイクラ、海苔のチュイル

美しい一品です。臭みをしっかり抜いたサーモンとジャガイモのポタージュ(ビシソワーズ)の高級店でしか見られないような一品です。これもお酒と共に頂きたい一品でした。

〇冷製コンソメロワイヤル、甲殻類とマスカットジュレ、ゆり根と桜エビ

底にはコンソメの茶わん蒸しのようなロワイヤル、上部には甲殻類の旨味と香りたっぷりのジュレが乗っています。

続いてスイーツです

←〇モンブラン
→〇シャインマスカットタル

モンブラン

底のメレンゲの口当たりは軽く、栗の香りとお味をしっかり頂けます。

〇シャインマスカットタル

サクサクの生地にフレッシュマスカットの果汁がベストマッチ

→〇くるみとパッションオペラケーキ
←〇カシスムースケーキ

〇くるみとパッションオペラケーキ

パッションフルーツの酸味に胡桃の食感と渋みがアクセントになっています

〇カシスムースケーキ

溶けやすいのでお早めにお召し上がりくださいと案内して頂けました。

中にはチョコレートが入っており、カシスの酸味と相まって口の中が幸せいっぱいになります。

→〇レモンフィナンシェ
←〇洋梨キャラメルムース

〇レモンフィナンシェ

しっとりとしたフィナンシェにマスカットが加わり、より華やかな一品になっています

洋梨キャラメルムース

トロトロなので食べるときに苦労する一品。キャラメルを口いっぱいに感じた後に洋梨がさっぱりとさせてくれます。

〇シャインマスカットショートケーキ

一見パフェのように見えますが、よく見るとスポンジとクリーム、マスカットの7層仕立て。作る手間が大変そうです。

〇スコーン(レーズン・アップルシナモン)

アフタヌーンティ提供後に温めてから提供して下さいます。

特徴的なお皿に乗せられ、スコーンはしっとりしています。

レーズンスコーンの上にはソースが乗っていますので手に取る際は注意してください。

クロテッドクリーム・ジャム(レモン・葡萄)

クロデットクリームは生クリーム感強めなクリームとなっています。ジャムは季節に合わせて変わっているようで、フルーツ感たっぷりのジャムになっています。

 

最後にお茶を少しだけ

カップでもポットでも頼めます。種類がありますのでカップでたくさんの種類を飲む方が楽しいかもしれません。

 

〇紅葉ティー(ほうじ茶、ダージリン、梨ピューレ、エルダーフラワーシロップ)

さっぱり飲みやすいほうじ茶のように感じますが、底には梨のピューレが沈んでおり、一緒に飲むと口の中がとってもフルーティーになります。

〇煎茶ムスク(煎茶、青リンゴシロップ、ディル)

青りんごの香りと甘味がほのかに感じる甘すぎない一杯です。

アールグレイ

ポットサービスで頼むと4杯くらい入っていました。

ポットの口先が短いので注ぐ際に冷めず、温かい状態で注ぐ事ができます。

 

〇アイスクリーム(葡萄のシャーベット)

最後に提供されるお口直しのアイスクリームです。

季節で使用するフルーツは変わります。

上にはナッツがかかっており、香りや食感に変化が生まれるひと手間が加わっています。

 

 

どうでしたか?

皇居の緑が広がる高層階からでのアフタヌーンティーは一つ一つにしっかり手間暇かかった一品が多く大満足のひと時を味わいました。

帰り際お手洗いを利用させて頂きましたが、途中お洒落な本棚がありホテルにいる感覚が一瞬忘れてしまいそうでした。

またトイレのお手拭きはタオルとなっており、常に清潔に保たれていました。

普段絶対に泊まれない高級ホテルでのアフタヌーンティー

ラウンジでの利用は服装もそれほど厳しくなく、Tシャツと長ズボンでも利用は可能です。

(ほかのレストランは不可)

アフタヌーンティーだけでなく、その他の軽食メニューも注文可能ですので、気になる方はスタッフに声をかけてみてください。

スタッフの方は進んで飲み物のオーダーを取りに来てくれたり、こちらが嫌には思わない絶妙な距離感で親しく接して頂けます。

大切な人との時間にフォーシーズンズ東京大手町を利用してみてはいかがでしょうか?

 

では、おやすみなさい