yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

松阪牛が食べられるコスパ抜群ランチ! 銀座しゃぶ通好の笹 松阪牛・黒豚・合鴨3種の盛り合わせ(蒸ししゃぶ)コース

こんにちは!

これまではビュッフェを中心にご紹介してきましたが、今回はコース料理のご紹介です。


www.youtube.com

コース料理初めての紹介は銀座のマロニエゲート1の銀座しゃぶ通好の笹さんのランチをご紹介いたします。

ランチタイムはサービス料不要ですのでちょっとお高めですが、気軽に利用できます。

場所は前回と同様にJR有楽町駅か地下鉄銀座駅から徒歩5分ほどでお店に到着します。

お店はマロニエゲート1の最上階12階にあります。

今回はせいろ蒸しコースの中でも一番松阪牛も味わえる蒸ししゃぶコースにしました!

気になる料金ですが、高級ホテルやレストランを予約できる事で有名な一休というサイトで予約をしました。

1ドリンク付きで6600円が39%OFFで4000円の一休用の特別コースを利用しました。

1ドリンク分を超える大幅な割引率でとてもコスパの良いランチになりましたので是非ご覧ください。

フロントの方に予約済みを伝えると席に案内され、席にはすでにせいろが用意されていました。

ファーストドリンク無料プランでネット予約していた為、ファーストドリンクを注文しました。

ドリンクはビールなどアルコール類やソフトドリンクが選択可能です。

ドリンクを伝えた後、白ごまと黒ゴマをすり鉢で擦って準備をします。

擦りたての為、香りがとてもよく、別にあるゴマダレを入れて準備完了です。

このゴマダレですが、少し辛めの味付けとなっており、口の中がキリッと締まります。

ポン酢は辛味大根と小葱があり、塩も別に用意されいます。

まずは先付の自家製汲み上げ豆腐を頂きます。(写真失念)

せいろ蒸しのお野菜はキャベツや白菜など5~6種類のお野菜がたっぷり準備されており、薄く延ばしていますが、こちらの写真で1人前となります。

最初は松阪牛もも肉から。

全てスタッフの方が1から目の前の作って提供していただけます。

美しくサシが入ったお肉はなんとA5ランクの松阪牛を使用しています。

それぞれの料理をこのようにお肉でお野菜を包んだ状態で盛り付けてくれます。

蒸したてほやほやですので、食べる際は火傷しないように気を付けてください。

松阪牛ランプ

松阪牛2種で合計90gとなります。

どちらのお肉も柔らかく簡単にほぐれる柔らかさでありながら、この薄さでも肉のお味もしっかり感ることができます。

ゴマダレ、ポン酢どちらにも合い、つけダレにも負けないお肉のお味はさすが松阪牛の力を感じます。

豚ロース(40g)

豚ロース3枚でちょうどお野菜が無くなるように取り分けてくれています。

豚は豚の美味しさがあり、これも大切な必要なお肉です。

合鴨白ネギ添え(30g)

噛むほどに味が出てくる鴨肉です。

脂よりお肉の味なので、終盤のお肉にはもってこいです。

スタッフの方からお塩が合うと説明があり、合わせてみるとお肉の甘味をより感じることができました。

ここでお肉は終わりですので、追加のお肉やお野菜が必要かどうかスタッフの方が確認して頂けます。

〆の稲庭うどん

おつゆでも良し、ゴマダレでこってり頂いても良しの喉ごしの良いうどんです。

近年はさぬきうどんが主流ですが、〆に食べるには喉越しの良い稲庭うどんがぴったりです。

黒糖のグラニ

黒糖のシャーベットがイメージしやすいかと思います。

黒糖特有の香りや甘味がしっかり出ており、暖かいお料理の後に、一休みできる良いデザートです。

また暖かいほうじ茶と共によく合うデザートでした。

 

どうでしたか?

これまでとは違うコース料理のご紹介でした。

4000円であの有名な松阪牛をコース料理の一部として頂けるとは嬉しい限りです!

初めて食べましたが、野菜やタレの味には負けずに肉のお味もしっかり感じる事ができるのは松阪牛が故かと思いました。

野菜もたくさん頂くことができ、女性の方には大変喜ばれるコースかと思います。

お野菜やお肉が足りない場合は追加注文も可能ですので、物足りない場合は単品メニューで注文が可能です。

お料理は全てスタッフの方が盛り付けまでして頂けますので、せっかくの松阪牛が火の通り過ぎで硬くなったりなどの心配も一切ありません。

場所柄入りにくい印象がある方もいらっしゃると思いますが、全然そんなことはなく、ドレスコードもありませんので、気軽に利用できます。

ランチタイムは行列になる場合もありますので、利用される際は事前のご予約をおススメします。

なかなか食べられない松阪牛を気軽に利用できますので、銀座に寄られた際は是非検討してみて下さい。