yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

ホテル御三家のランチビュッフェ!by帝国ホテル東京

 


www.youtube.com

ホテル紹介

こんにちは

 

今回は日本のホテルでもご存知の方は多いのではないでしょうか?

日本で初めてビュッフェ形式を採用した事でも知られる帝国ホテルさんのご紹介です。

最寄り駅はJR有楽町駅か地下鉄日比谷駅となり、ミッドタウン日比谷や宝塚劇場の近くとなりますので、お買い物や観劇などとセットでホテルを利用する事も可能です。

ホテルエントランスは高い天井に生花が飾られており、とても格式高く良いホテルである事をこの場で理解できます。

右側奥の通路を歩いていくとショップの通路があり、ホテルの受付に行けますのでまっすぐに進んで下さい。

受付付近ではスタッフが気を配っており、すぐに声をかけて頂き目的の場所へ案内して頂けます。

レストランは最上階にあり、レストラン前には日比谷公園を見下ろせる待合室が備えられています。

気になる料金はランチでの利用で大人8800円+15%(サービス料)となります。

時間は120分制となっており、終了20分前にスタッフの方からお時間が間もなく終了しますので最後までお楽しみ下さいとお声かけがあります。

インターネット予約限定で制限時間90分で少しだけお得なプランも用意されています。

ゆったりたくさんのお料理を楽しみたい方は120分の標準プランをおススメします。

ドリンクはお水を注いで頂けますが、紅茶・コーヒーを含むすべてのドリンクが有料となっており、平日限定でソフトドリンクのフリーフロー(飲み放題)プランが900円+15%(サービス料)で注文可能です。

ドリンクはドリンクバーではなく、都度スタッフに声をかけて注文する方式です。

また、感染症対策も兼ねて一部ビュッフェメニューをタブレットから注文も可能です。

時間はかかりますが、シェフの方が盛り付けをして下さいますので、より綺麗なお料理を頂く事が可能です。

 

コールドミール

それではコールドミールから見ていきいきましょう

〇サラダ

みずみずしい9種類のお野菜と5種類のドレッシングがあります。

お野菜ではキュウリ真ん中をくり抜くひと手間がされており、今回はサウザンドレッシングを頂きましたが、どこよりも具材がたっぷり入っており美味しいドレッシングでした。

〇鴨の燻製 フランボワーズソース

鴨の旨味が噛むほどに出てくる前菜です。思わずおかわりしてしまいました。

〇タコの燻製 ラヴィゴットソース

プリプリのタコがなんとも美味!これもお替わり案件です!

〇カリフラワーの冷製スープ

優しいスープでカリフラワーも仄かに感じる事ができます。

〇スモークサーモン

皆に人気のスモークサーモンです。しっかり脂が乗っており美味しいサーモンでした。

〇シーフードマリネ

プリプリのエビやイカ、ホタテとお野菜をサッパリ頂ける美味しい前菜です。

〇帝国ホテル伝統のポテトサラダ ミモザ

マヨネーズの酸味が絶妙なバランスのポテトサラダです。

盛り付けもポテトサラダとは思えない美しい盛り付けになっています。

〇鰆のエスカベッシュ

酸味は抑えめで食べやすく美味しい酢漬けでした。

〇コールドミートの盛り合わせ

ハムの盛り合わせにパテまで提供されています。脂のバランスが良く、食べやすく美味しいコールドミートでした。

〇テリーヌの盛り合わせマーテルソース
それぞれのテリーヌが少しづつ変化を感じさせてくれます。

ソースの付け忘れにはご注意を

〇クスクスのサラダ仕立て

それぞれの具材の甘味や酸味が楽しいサラダです。

ホットミール

 

〇ローストビーフ 温野菜添え

こちらはタブレットから注文してみました。

やはりお店の方に盛り付けていただくと綺麗ですね!

箸でほどけるくらいの柔らかいお肉は絶品です!

ビュッフェ台でシェフが切って下さいますので、何度でもおかわりが可能です。

〇野菜たっぷりの伝統カレー

ビュッフェでは珍しく、カレー・ハッシュドビーフはスタッフの方に盛り付けてもらいます。

事前にご飯の量を確認して頂けますので、一口サイズでも大盛でも食べてみて下さい。

お味の方はお野菜の甘味が出ていますが甘いわけでもなく、辛いわけでもない絶妙な味付けになっていました。

 

エスカルゴのクリーム煮込み

お出汁がたっぷり出たこってり目のソースにフランスパンが乗っています。

追加でパンを足したいくらいお酒にもパンにも合うお味でした。

ローストポーク ジャスミン風味

甘めの香りと共にしっとりとした美味しい豚肉です。

パッと見ローストビーフと見間違うくらいの完成度でした!

〇サーモンとほうれん草のキッシュ

サーモンのお出汁もしっかり出たキッシュです。水分たっぷりでしっとりと美味しいキッシュでした。

〇チキンのトマト煮込み カチャトーラ

香辛料の香りが効いた美味しいトマト煮込みです。

隣にパスタが置いてあり不思議に思っていましたが、食べて納得、パスタと和えても美味しい味付けになっていました。

真鯛のヴァプール オリーブとケイパーのヴィネグレット
酸味が効いたソースが全体のお味をキュッとまとめてくれています。

苦手な人は苦手なお味かもしれません。

〇豚とナスの和風パスタ

想像以上に紫蘇の香りが立っており、サッパリと頂けるパスタでした。

〇ラザニア

ボリュームたっぷりのミートソースラザニア!子供も大人も大好きなお味です!

〇シーフードピラフ

白ご飯とは違う贅沢なご飯です。タイミングによってはシーフードが少なくなっているかもしれませんが、お出汁をしっかり吸った美味しいピラフです。

〇鱈のフライとメンチカツ

一般的フライは様々なお安い魚を使用しますが、こちらではしっかり鱈のフライが使われています。

お魚のお味をしっかり感じつつ、具沢山のタルタルソースをたっぷりつけていただく事ができます。

〇ミネストローネと茸のクリームスープ

茸の香りが立ち込めている、まったりとしたスープです。

香りほど荒いお味ではなく、上品なスープでした。

〇チーズ盛り合わせ ドライフルーツと共に

カマンベールやゴルゴンゾーラ大事な所を抑えてくれています。

ドライフルーツにハチミツまで準備されていますので、チーズ好きにはたまらないっプラインナップです。

〇ベーカリー
プチパン、バターロールクルミパンの3種類用意されていました。

パンの棚には帝国ホテル特製の発酵バターも用意されています。

先ほどご紹介したチーズとも合うベーカリーでした。

 

スイーツ

 

〇フルーツ
オレンジ・パイナップル・キウイがカットで提供されています。

下段はフルーツカクテルで細かくカットされて和えられてますので一口食べた時の幸せ感はこちらの勝利かも

モンブラン

濃く栗のお味を感じられる、間のクリームも美味しいケーキです。

〇ショートケーキ

シャキシャキ新鮮な甘酸っぱいイチゴと、とても上品なクリームがベストマッチなケーキです。

〇ガトーショコラ

しっとり美味しく、カカオの苦みもしっかり感じられます。ザ・ガトーショコラといった感じです。

ホワイトチョコレートとオレンジのケーキ

オレンジをほのかに感じる甘い方のチョコレートケーキです。

フロマージュ

フワフワのチーズケーキです。久しぶりに美味しい懐かしいケーキで出会えて少し嬉しくなってしまいました。

ラズベリームース

ラズベリーの酸味をしっかり感じられるサッパリ頂けるムースケーキです。

サンマルク

上のキャラメリゼも美味しい滑らかなケーキでした

〇プリン

少し硬めのプリンで、とても美味しかっったです。

カラメルも濃すぎずしっかりプリンを感じられました。

〇なめらか抹茶ホワイトチョコレート

上品な抹茶のムースにサクサクのパフが食感で乗せられています。

清見オレンジジュレ

あっさりサッパリでオレンジが濃すぎず、食べやすいジュレでした!

ジェラート

非常に滑らかで、果汁や果実感がたっぷりのジェラートでした。

イチゴではイチゴをたっぷり頂いているようで、種のプチプチ感も残っていたほどです。

他のジェラートも専門店でもなかなか食べられないほど充実したジェラートです!

〇チェリージュビリー

バニラジェラートにかけて頂けるチェリーがたっぷり入った暖かいソースも用意されています。

こちらは他のホテルにはない貴重なソースか思います。

アルコールが入っていますので、食べられる際はご注意ください。

〇アップルパイ

最後に取りに行ったときに無くて食べられませんでした…。

そのまま食べても、ジェラートを乗せても美味しそうなアップルパイです!

 

あと語り

 

どうでしたか

日本のホテル御三家しても有名な帝国ホテルさんのランチビュッフェのご紹介でした。

ビュッフェという形式を日本に初めて持ち込み、コロナ渦でも伝統のビュッフェを維持すべくタブレットを利用してさらに進化をしたビュッフェとなっていました。

ビュッフェ台はキッチンに対して円形に作られており、取り皿も各エリアごとに分けられている為、長い行列が続くこともなく、シェフの方が常に気配りをしながら補充をしていました。

それぞれのクオリティも非常に高く、料金は高めなのは確かですが、お料理の質を含めそれを超えるサービスを感じる事ができました。

箸で切れるローストビーフもさることながら、なかなか食べられないエスカルゴもありますのでチャレンジする価値はあるかと思います。

デザートのジェラートはとても滑らかで、是非色んな味におかわりしてもらいたいお味でした!

1月17日より一部メニューが変更となっていますが、季節を生かしたお料理の数々を是非楽しんでみてください。

近くに劇場やショップがあつまる場所ですので、大切な人と集まるそんなひと時に利用してみてはいかかがでしょうか?