yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

ホテル ザ セレスティン 東京 芝 宿泊

こんにちは

今回は初めての宿泊施設のご紹介になります。


www.youtube.com

初めての宿泊紹介はホテル ザ セレスティン東京芝です。

Google mapより

場所は都営三田線三田駅芝公園駅の中間の位置にあり、東京タワーからも近い位置にあります。

歩くと少し距離がありますので、天候が悪い時はタクシーなど使用されても1メーターから2メータで到着するかと思います。

ホテルには車寄せもありますので、タクシーに乗ってしまえば雨の心配などはいりません。

ホテルの基本情報です。

チェックイン時間は15時~27時、チェックアウトは12時となります。

アーリーチェックインとレイトチェックアウトは有償となりますので、希望の方は事前にホテルへ問い合わせをお願いします。

宿泊者すべての方が使える専用のラウンジとフィットネスルームがあります。

受付は2階部分まで抜けている開放感ある作りとなっており、受付の前にカフェ&バーラウンジがあり、チェックイン時間にはティータイムやお酒を楽しんでいる方がいらっしゃいました。

受付はとても丁寧で施設について一つずつ説明して頂けました。

 

受付を済ませ、左側にあるエレベータで客室へ向かいます。

今回は15階の客室となりました。

エレベータを利用するにはルームキーが必要です。

中間階はオフィスフロアで上層階がホテルフロアになっています。

今回は1501号室です。

お部屋は最低19㎡~ですので、一般的なビジネスホテルに比べると広めの設計になっています。

シワ一つないベットメイキングは素晴らしいです!

次にアメニティ類のご紹介です。

机の横には空気清浄機が置いてあります。

ホテルは乾燥しますので乾燥対策にもウイルス対策にも嬉しいですね!

ここにもちょっと嬉しい充電器の貸し出しです。

食器類はひと揃い2セットずつ用意されています。

製氷機はラウンジのある14階ですので、氷が欲しい時は少し面倒です。

お水2本は無料で利用可能です。

ホテルは乾燥しますので、寝る前などに一口飲むのにちょうど良いです。

冷蔵庫内のミニバーは有料ですが、ホテルにしては良心的な価格設定です。

予約プランによってはこちらのミニバーの無料プランもありますので、予約サイトを比較してみるのも良いと思います。
近くに24時間営業のローソンがありますので、よっぽど外に出たくない時以外はコンビニの方が良さそうです。

シャワールームはユニットバスとなっており、十分な大きさがあります。

シャンプーなどはペリカン石鹸のボトルタイプになっています。

寝間着のほかにバスローブもありますので、お風呂の汗も吸ってくれますし、体も保温してくれるので、あるととても嬉しいです!

アメニティの中に体を洗うバスタオルとバスソルトがあるのがポイントです!

ホテルは体洗うのに悩むことが多いので、いつもバスタオルを持ち歩きますのがこれはとっても嬉しいアメニティです!

バスソルトも体が温まりますし、疲れが取れるので嬉しいですね!

スキンケアグッズに雪肌精が事前に用意されていましたので、欲しい時にフロントに電話なんて手間も必要ありません。

続いてフィットネスルームの紹介です。

フィットネスジムはランニングマシン・バイクマシンとトレーニング用のマシンの計6台となっています。

営業時間は6時~23時ですので深夜の利用はできません。

ダンベルや負荷をかける系のトレーニング器具はありませんので、純粋に腹筋などの基礎トレーニング使うのみになります。

しばらく体を動かしていましたが、利用される方は自分のみで他の人の目を気にせず汗を流すことができました。
レーニング器具のみですので客室で運動用の服に着替え、シャワーやお風呂も客室に戻る必要があります。

誰にも合わなければ良いですが、客室へのエレベーターで誰かと一緒になると少し申し訳ない感じになります。

客室でシャワーを浴びたあと、お待ちかねのラウンジに行ってきましたのでご紹介致します。

 

ゲストラウンジは24時間宿泊者専用の施設として開いています。

豆から挽きたてを味わえるコーヒーマシンと紅茶はメンテナンス時間を除き24時間利用可能です。

紅茶は客室と同じ土橋園の紅茶でした。

ソフトドリンクは8時~22時となっており、22時過ぎにコーヒーマシンのメンテナンスを30分程度を行っている事が多いようです。

スタッフは常駐していませんので、一時的に品切れとなっている時間もあるかと思います。

17時~はワインなどのアルコール類とドライスナック、20時~軽食にパンが数量限定で提供されます。

アルコールタイムは満席になっていましたので、利用予定の方はお早めに席を確保する事をおススメします。

また数量限定ですので、早い時間に品切れになっていることが多いようです。

今回は20時~のパンの提供時間に伺いました。

提供時間等の案内

到着した20時はパン類+ドライスナック+ソフトドリンクが追加で提供されている時間になります。

ドライスナックは17時から提供されていますのでほぼ空の状態です。

補充はされますが、頻繁に補充というより一定時間ごとといった印象です。

パン類は食事系で1種類ベーグルチーズとお菓子系2種類のパンオショコラとパンオレザンの合計3種類でした。

こちらもすぐに無くなりますが、しばらくすると補充されて、またすぐ完売といった感じでした。

提供時間の最後まで残っていませんでしたので、楽しみたい方は早めの利用をおススメします。

それぞれ1つずつ取ってきましたが、天然酵母発酵バターを使用したパンはどれも美味しく、安物や朝食の余り物といった感じは全くありませんでした。
当日はオレンジジュースがソフトドリンクとして提供されていました。
コーヒー・紅茶は持ち帰り用のカップがありますので、お風呂あがりやモーニングコーヒーとして利用されている方が多くいらっしゃいました。

外にも落ち着けるベンチがありますので、夜風にあたりながらゆっくりお茶をすることも可能です。

24時間空いていますが、あくまで短時間滞在用の場所といった感じです。

このあと客室にもどり、ゆっくり就寝となりました。

翌日の朝食は次回ご紹介します。

 

どうでしたか?

客室改装の際に近年進出している海外ホテルに対抗する為リブランドしたホテルです。

その為、客室は日本のビジネスホテルのサイズとなっており、旅行でキャリーケースを開く時など手狭感が出るかもしれません。

しかし、スパ・ジム・ラウンジを新設し、滞在中の充実度を向上させ、長期滞在を視野に入れた作りこみがされています。

スパはエステ専用の為、ジムの後のシャワーで客室に戻るのが少し面倒で他の宿泊客の方に申し訳ない感じなります。

ラウンジでは食事とアルコールが提供される時間は混雑しますが、そのほかの時間はゆっくりできますので、友人と旅行の思い出を語りながらコーヒーを飲むのも新しい旅行の楽しみ方かと思います。

1Fには朝7時からの朝食から22時のディナーやバー利用までできるフルタイムのレストランが併設されており、どの時間に行っても安心して過ごす事ができます。

レストランでの朝食はとても美味しかったので次回ご紹介致します。

他のビジネスホテルより高めの価格設定となっていますが、旅行の予定など見つつ、ホテルステイ時間がある方は検討してみる価値はあるかと思います。

では、おやすみなさい