yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

クリスマスの魔法使いの学校がテーマ クリスマスディナービュッフェbyヒルトン東京

 

ホテル紹介

8回目のご紹介は春のイチゴスイーツのシーズンは予約が取れない事でも有名なヒルトン東京さんのディナービュッフェをご紹介します。


www.youtube.com

今回はクリスマスシーズン真っ盛りという事で、クリスマスディナービュッフェとなります。

場所は東京メトロ西新宿駅から地下道を歩いて徒歩5分ほど、新宿駅からだと徒歩10分ほどの距離となります。

中央公園はイルミネーションが夜の公園を彩っていました。

各シーズンごとのコンセプトを持って特にスイーツに力を入れているヒルトン東京さんの「 クリスマスの魔法使いの学校がテーマ クリスマスディナービュッフェ」を是非ご覧ください。

ディナーの料金は2時間制で土日祝日はお一人7800円、お子様は4400円となっています。23日~25日のクリスマス期間は特別メニューとなり料金も大人9000円と大幅にお値段が高くなります。
しかし料理の質も高く、満足できるビュッフェかと思いますので、気になった方は是非予約してみてください!

飲み物はコーヒー・紅茶・ウーロン茶・お水が付いており、別料金でソフトドリンクやアルコールメニューもあり、フリードリンクも可能です。

紅茶は高級紅茶で有名なロンネフェルト社の紅茶を採用しており、ビュッフェではなかなかお目にかかれない一味違う是非味わって頂きたい紅茶です。

コールドミール

まずはサラダ・コンディメントからのご紹介です。

新鮮なお野菜が種類たっぷり用意され、ビネガー・ドレッシングが各4種類用意されています。自分だけのオリジナルサラダでビュッフェの下準備ができちゃいます。

〇スモークチキンとパイナップルのサラダ ブルーチーズドレッシング

パイナップルの爽やかな香りが美味しいサラダです。セロリの食感と香りも良い感じです!

〇ローストビーツとマッシュルームのサラダ オレンジヘーゼルナッツビネグレット
ロースト感をしっかり感じます。こちらもオレンジの爽やかさが良いドレッシングになっています。

〇ローストアーティチョークとアボカド、グレープフルーツのサラダ

グレープフルーツの酸味と苦みがアクセントになっている面白いサラダです!

〇きゅうり、レッドオニオン、レッドハラペーニョのサラダ

それぞれのお野菜のシャキシャキ感が心地いいサラダです。

〇マンゴーとディル、カニサラダ、ズッキーニ、パプリカ、レモンマヨネーズ

マンゴーとレモンで爽やかにアレンジしたカニサラダです。もっとレモンかマンゴーのどちらかに寄ってもよかったかも?

〇シーザーサラダ

みずみずしいロメインレタスを大きなチーズの上で仕上げます。一見豪華で大味に見えますが、味付けは抑えめなので、お好みで添えてあるチーズをかけてみてください。

〇カリフラワームース、コンソメゼリー

濃厚な冷静ポタージュを頂いているようで美味しい前菜でした。

〇カプリ風シーフード

イカやタコのサッパリ頂ける美味しい前菜でおかわりもしちゃいました!

ムール貝のマリネ ケッパーソース

ワイン好きにはたまらないヨーロッパの前菜です。

〇シュリンプカクテル

日本人大好きのプリプリのエビとレモンの酸味が心地よい前菜です。

スープ

コンソメミルファンティスープ

落ち着くお出汁たっぷりのコンソメスープです。

〇クリームシーフードチャウダー ガーリッククルトン

こちらはアサリの旨味たっぷりの冬に嬉しいスープです!

別添えで乗せられるガーリッククルトンは思ったよりもニンニクが強めでいいアクセントになります。

ブレッド

〇ブレッド

お食事とも、スープとも頂きたいパンが5種類あります。

パンを切るときは白いナプキンでパンを持ちお好みに合わせて切る形となっています。

トースターもありますの、是非温めて頂きたいコーナーです。

チーズステーション・シャルキュトリー

お酒やパンと是非食べたいハムとチーズです。
ホテルビュッフェの必需品だったりしますが、そんなチーズにもう一品ライブステーションがありますのでご紹介します。

〇ベラ・ロディ・ラスパドゥーラ(イタリアのチーズ)切り分け

大判のチーズを削り取り、フワフワにしてエッグドレッシング、豆苗を乗せてあります。ドレッシングとの相性も良く、ワインが飲みたくなる一品です。

〇チキンガランティーヌ みかん バルサミコクリーム

鶏の脂をしっかり感じる事ができ、ミカンの甘味と酸味が食べやすくしてくれる前菜です。

〇スパイスマリネビーフ、スライスアーモンド、レーズン、アンチョビガーリックマヨネーズ

お酒にも最適な一品。ニンニクは奥底にいる程度ですが、塩味もちょうど良くローストビーフとも少し違って美味です。

ホットミール

ビーフのもも肉のビール煮込み

シチューに限りなく近かったです。舌で解けるもも肉とスープが美味しい一品でした。

〇ラムロースト、カポナータ

ラムの香りが良い感じに出ています。厚さが1cmくらいありますが、とても柔らかく下処理されており、トマトソースとも相性が良くおかわりしちゃう美味しさでした!

サステイナブルサーモンのベイク、セミドライトマト

環境負荷を少なくした養殖のサーモンはしっとりしており、濃厚なクリームソースとの相性も良かったです。ほうれん草は塩味が強くつけられているので、メリハリが効いたお料理でした。

〇サツマイモとパンプキンのグラタン

サツマイモとカボチャの二重奏。バランスが良く、たまにチーズが良いアクセントになっています。

〇冬野菜のキッシュ

パサパサな事が多いキシュですが、お野菜や貝の出汁でしっとり仕上がっており美味しいキッシュでした!

〇トマトクリームショートパスタ

特別感は無いパスタですが、他のビュッフェ台のチーズを乗せたりとビュッフェならではの楽しみ方もできちゃいます。

〇プラントベースミートのチューリッヒスタイル煮込み

最近よく聞くようになった代替肉のお料理です。大豆肉とも違う食感となっており、シャクシャクと言った表現がちょうど良いような不思議な感覚のお肉料理です。

サフランライス

このビュッフェには白いご飯はなく、サフランライスのみとなります。

今回のお料理は白いご飯というよりサフランライスが合う料理が多い気がします。

芽キャベツ、クリスピーベーコン、アーモンドバター

芽キャベツのシャキシャキとした食感が心地よく、ほんのりの苦みのアクセントも尚良き一品。

カーヴィングステーション

〇ローストビーフサーロイン レッドワインソース

シェフの方に好きな枚数を言うと何枚も乗せてもらえます。

レッドワインソースのブドウの感じが良く出ており、お塩も美味しいですがソースで頂いた方が好きな一品でした。

〇ローストチキン オリーブとケッパーのプッタネスカソース

冬のチキン料理って感じです。トマトの爽やかな酸味が弾力ある鶏肉を引き立てます。

白身魚のグリル レモンバターソース

一見パサパサに見えますが、十分水分が残っています。

味はタンパクなのでバターのコクを感じるソースをたっぷりかけるのが良いと思います。

スイーツ

〇チョコレートロールケーキ

チョコレートを感じられる食べやすいロールケーキです。

〇洋ナシのタルト

濃厚なタルトです。フルーツ感と言うより、生地に混ぜ込まれたはちみつやシナモンなどが口の中で奏でています。

〇パンデピス

スパイスを使ったバナナケーキです。しっかり詰まった生地からはシナモンなどの香辛料がしっかり香っており、コーヒーや紅茶と美味しくいただけるスイーツです。

〇ベリーと赤ワインのムース

赤ワインが香る大人のケーキです。カシス酸味も加わり美味しいスイーツです。

ホワイトチョコレートのチーズケーキ

フワフワでケーキ自体の重さは見た目ほどなく、レモンの酸味が食べやすいスイーツにしてくれています。

〇フォンダンチョコ

超濃厚チョコレートです!トロトロで取る分量が難しい一品です。

〇キャラメルシュークリーム

外側の皮はしっとりしており、クッキーの食感がアクセントになっています。

〇クッキークランブルのメープルチーズプリン

ミルクプリンに近い感じでした。ラズベリーの酸味が良いアクセントになっています。

〇スペキュロス

生姜が全面というわけではなく、ほかのスパイスとのバランスの取れたクッキーです。

ティータイムにちょうど良いスイーツです。

ホットワイン

お子様や車を運転する方は飲めない一品です。

舌に触れた瞬間からスパイスの刺激的なお味が広がります。

好き嫌いが分かれると思いますので、最初は一口だけ取ることをおススメします。

〇チョコレートファウンテン
ひときわ目を引くファウンテン!パイナップルと食べましたが、酸味とチョコレートって相性良いですよね!いくらでも食べられそうです。

〇アイスクリーム
そのままでも良いですが、トッピングとアイスをテーブルの上で混ぜ合わせてもらえます。それぞれでも良いですが、こうやって混ぜ合わせてもらった方がより美味しくなると思います。

 

あと語り

どうでしたか?

スイーツビュッフェは満席で予約が取り辛くなることでも有名なヒルトン東京のディナービュッフェのご紹介でした。

ディナービュッフェでもほぼ満席と賑わっており、ビュッフェ料理を楽しみながらワインを傾けている方が多くいらっしゃいました。

お料理の方も、スイーツばかりが有名の為少し不安な所もありましたが、前菜からメインディッシュまで全然そんな事は無く、むしろスイーツよりお料理の方がどれも美味しかったのではと思うほどです。

ラムのローストに関しては、ローストビーフより気に入ってしまい、何度もおかわりしてしまいました!

スイーツの方は盛り付けは素晴らしく、お料理の説明の札は「この白いひげの人は誰?」のようにスタッフの趣向が取り入れられており、見て食べて想像して楽しいスイーツばかりでした。

しっかりお料理を味わうの良し、有名スイーツビュッフェの一部を味わうも良し、大きなクリスマスツリーも綺麗にデコレーションされており充実感満載な時間を過ごすことができました。

歌舞伎町とは反対にある為、静かで少し大人な雰囲気もあるヒルトン東京のビュッフェ、クリスマスに是非検討してみてください!