ゆるゆあな日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

ズワイ蟹などの海鮮とイチゴを6月末まで堪能できるビュッフェ!ストロベリーディナービュッフェ By ANAインターコンチネンタル東京 [実食レポ]

 

 

youtube


www.youtube.com

 

ホテル紹介

 

こんにちは

今回は赤坂にあります、ANAインターコンチネンタル東京さんのディナービュッフェのご紹介です。

 

場所は東京メトロ銀座線、南北線溜池山王駅13番出口を出てすぐとなります。

大きなキャリーケースなど持っている時は新橋駅などからタクシーの利用が良いかと思います。

桜の季節は隣のスペイン坂や桜坂がとても美しいですので、是非一緒に訪問してみてください。

今回は土日祝のディナービュッフェで利用しましたので、大人1名9,345円120分紅茶コーヒー付きでした。

コーヒー・紅茶に関してはスタッフから積極的に聞いて来ませんので、欲しい方は自分でスタッフに声をかける必要があります。

 

日本人大好きなイチゴスイーツが6月末まで楽しめるビュッフェを前菜からご紹介します。

 

前菜

〇サラダバー
豆類やビーツ、ブロッコリーなど多くの野菜が並ぶサラダバーです。

ドレッシングはフレンチドレッシングなど3種類とオリーブオイルなどはサラダバーの上に並んでいました。

〇カジキマグログリル ニシソワーズサラダ仕立て
半生の良い感じにグリルされ、サラダ仕立てでサッパリと食べやすく頂く事ができます。

〇豚肩肉のロースト カルパッチョスタイル ラビゴットソース

豚肩肉の肉肉しさや脂身とハニーマスタードのような風味のラビゴットソースが良く合います。

〇田舎風パテ 季節のフルーツ添え

臭みは無い食べやすいパテとフルーツのサッパリさ。

どんなお酒にも合わせやすいパテです。

〇カジキマグロのスモークと野菜のピューレ

スモークされていますが、ほぼお刺身と言ってもいいくらいにカジキマグロの脂もしっかり残っている前菜です。

〇シーフードサラダマリネ

プリプリのイカやタコをライムを効かせて和えてある美味しいマリネです。

〇新鮮なディルとオレンジのサーモングラブラックス

絶妙に塩漬けされたサーモンがオレンジと香草で香りなどを付けてあり、美味しい前菜です。

白身魚エスカベッシュ オリエンタル風味

酸味は立っておらずとても食べやすい前菜でした。

〇シャルキュトリーコーナー
オリーブやピクルス、写真に写っていませんが青かびチーズもしっかり用意されていました。

 

メインディッシュ

〇ローストビーフ
シェフの方が次々に切って出してくれます。

柔らかく、噛めばお肉の味がしっかりする美味しいローストビーフでした。

〇シーフードコーナー

身の詰まった蟹足にホタテやエビ、ムール貝の充実の品揃えです。

ソースもカニ酢やカクテルソースの一般的な物から、ホテル特製タルタルにオレンジマスタードと味変しながらたっぷり楽しむ事ができます。

〇パエリア

インパクト抜群の大鍋で提供されています。

お米の芯も少しだけ残しつつお出汁をたっぷり染み込んだパエリアはとても美味しいです。

〇マッシュルームヴォロヴァン

マッシュルームたっぷりのポットパイのような感じで美味しく頂きました。

カニクリームコロッケ

シーフードコーナーに出ない身の部分を使っているのかと思いますが、箸で切るとカニの身が見えるくらいたっぷりカニが入った贅沢カニクリームコロッケです。

〇ドフィノワグラタン

ホワイトソースにもしっかりコクがあり、ポテトたっぷりでボリュームたっぷりなグラタンです。

〇本日のパスタ(サーモンとキノコのクリームパスタ)

クリームの感じが濃すぎず、薄くもなく絶妙です。

鮭とキノコのバランスをうまく取っています。

〇カジキマグロのグリル シトラスドレッシング

酸味のある食べやすいソースで、シトラスの爽やかさが良い感じです。

〇ポーチドエッググラタンサバイヨンソース

エッグベネディクトの玉子とソースを食べている感覚に近いです。

当然ですが、美味しいです!

〇キッシュロレーヌ

プルプル卵とベーコンの共演。美味しいですが、少しベーコン分塩味が強めかな?と思いました。

オニオンリング

ポテトは他の料理に多く入っているので、こちらではオニオンリングなのでしょうか?

簡単な料理なのに美味しい一品です。

〇ブイヤベース

魚の皮目の場所にはしっかり脂が乗っており、香辛料もほとんど感じないので万人が頂けると思います。

スープというより具材を楽しむ料理みたいになっています。

〇サーモンのムニエール エストラゴンクリームソース

サーモンの香りもしっかり感じられ、濃厚なソースと良く合っています。

〇季節野菜のソテー

美味しい野菜それぞれの食感もしっかり感じる事ができます。

〇鶏モモ肉のコンフィ マッシュルームソース

とても柔らかく、ソースも濃厚でしっかりしており美味しい一品です。

〇豚バラ肉のコンフィ ラヴィゴットソース

厚切りですが柔らかく、ハニーマスタードのような甘酸っぱいソースが美味しいです。

〇牛肉のブルゴーニュ

トロトロになるまで煮込まれた牛肉が最高の一品。

赤ワインの風味がこのお料理の味を締めてくれています。

〇鴨のロースト 甘酸っぱいコリアンダーソース

こちらも柔らかく、鴨の臭みはしっかり消されておりほんのり酸味もあるので食べやすい一品です。

〇ミートボールのトリュフクリームソース ローストベジタブル添え
ロールキャベツとしっかり肉肉しい肉団子の2種類を楽しむ事が出来ます。

トリュフ感は弱めで食べやすいです。

〇お寿司コーナー(マグロ・鰻・カルフォルニアロール)

一口サイズの手毬寿司がマグロと鰻の2種類、アボカドや飛子など入っておりマヨネーズで味付けされたカルフォルニアロールも用意されています。

ご飯はすし飯となっており、カルフォルニアロールも食べ慣れませんが、想像の何倍も美味しく頂く事が出来ました。

〇カボチャのポタージュ
甘さは抑えめでかぼちゃの内側から皮目の部分まで色んな香りが感じられるスープです。


スイーツ

〇ストロベリーカスタードプリン
カスタードがとても濃厚なプリンで、たまにイチゴを食べるといい感じにアクセントになってくれます。

〇ストロベリーロールケーキ

スポンジ部分はしっとり、イチゴの香りたっぷりのロールケーキです。

〇ストロベリーショートケーキ

甘さの加減がちょうど良いショートケーキです。

上にも中にもイチゴの果肉がありますので、充実感たっぷりです。

〇カシスと洋ナシのケーキ
数少ないイチゴを使っていないケーキです。

それほど酸味は強くなく、洋ナシの香りは後からやってきます。

〇ストロベリールビーチョコレートクリーム

しっかりチョコを食べている感覚です。

途中一度イチゴで少し爽やかになりますが、最後にもう一度チョコがやってきます。

〇ストロベリーカップクリーム

下のスポンジ部分は甘めで、上に酸味のあるフレーバーが掛けてバランスを取っています。

〇ルビーチョコレートパンナコッタ ストロベリーソース
ほんのりチョコの香りとストロベリーソースの香りがお互い主張してきます。

〇タピオカストロベリー

濃厚なイチゴジュースに小振りなタピオカがたっぷり入ってます。

〇チョコレートケーキ

チョコ感は強すぎ事はなく、ガトーショコラとは違い誰でも美味しく食べられる感じになっています。

〇ストロベリーシュークリーム

しっかりイチゴの香りがするシュークリームです。

〇ストロベリーバームクーヘン
周りや周囲はバームクーヘンを楽しめますが、上の方のみ取った場合はほぼチョコを食べているような感覚です。

〇ストロベリーギモーブ

イチゴの香りがするマシュマロです。

〇ストロベリー&チョコレートファウンテン

子供たちが楽しそうに利用していました。

ファウンテンも2種類ありますので、味変しながら楽しむ事もできます。

〇苺大福

求肥の中にイチゴの香りが入っており、果肉は入っていません。

〇あまおう苺のムース

チョコが少し香り、イチゴの甘酸っぱいムースが美味しいスイーツです。

〇ストロベリークッキー

イチゴゾーンは周りだけですが、しっかりイチゴの香りを感じます。

〇ストロベリーチョコレート

イチゴの形をした手間暇かかったチョコレートです。

〇ストロベリーレモンタルト

レモンタルトに酸味がしっかりあり、上のイチゴの果肉の甘味が加わり少し食べやすくなった、お口をリセットしてくれるスイーツです。

〇ストロベリーとカレンズのパウンドケーキ

しっかり目の生地にフワッとイチゴが香ってきます

〇チーズケーキ

フワフワでそこまでチーズ感が強いわけではなく、食べやすいチーズケーキです。

モンブラン

中には栗のグラッセが入っており、しっかりとした搾りたてモンブランを頂く事ができます。

〇ソフトクリーム

メニューや看板はありませんが、スイーツコーナーのスタッフにオーダーすると作ってくれます。

バニラ・ストロベリー・ミックスの3種で今回はミックスをオーダー。

ミルク感を少し感じるバニラに、イチゴ果汁分少しシャーベット感があるストロベリーソフトクリームです。

〇食べられなかったスイーツ3種

スイーツは残り3種類ありましたのでご紹介します

ストロベリーカップケーキ・ストロベリーマカロン・ストロベリードーナツの3種ありました。

 

あと語り

 

どうでしたか?

再開発が進んでいる赤坂で古くから親しまれ、SDGsにも昔から取り組まれている事で有名なANAインターコンチネンタル東京さんのディナービュッフェのご紹介でした。

今回のビュッフェはイチゴシーズンの最後を飾るビュッフェとなっており、630日まで開催されています。

スタッフの方に外国人の方が非常に多く、航空系のホテルだと再認識しました。

ビュッフェ会場はホテルの2階に位置し、メトロの駅から向かう際は途中にあるエスカレータを登るのが分かりやすいかと思います。

アフタヌーンティーも同じ場所で行われていますが、座席は大まかなに分かれており、アフタヌーンティーの横をビュッフェ利用者が行き来する事は無いのでゆったり楽しむ事ができます。

お料理の方は、コールドミールにもホットミールにも海鮮が多く使われており、どれも美味しいものばかりです。

日本人大好きなカニやエビが味変をしながら楽しめるシーフードコーナーやカジキマグロの前菜などどれを食べても美味しかったです。

スイーツではどれを食べてもイチゴを感じられるようなスイーツの数々で、1年分のイチゴを大満喫することができます。

服装はスマートカジュアルとなっており、家族連れも大変多く利用しやすいホテルかと思いますので是非ご検討下さい。

ではおやすみなさい