yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

美食に絶景!全てのレベルが最上級なコンラッド大阪


www.youtube.com

 

ホテル紹介

 

こんにんちは

今回は大阪の中でも高級ホテルとして、眺望も素晴らしいコンラッド大阪さんのディナービュッフェをご紹介致します。

場所は中之島という中州のような所にあり、近くに障害物が無いので大変良い景色が広がってます。

大阪駅からも歩いて行けますが、15分ほどかかりますので、近くまで地下鉄などの利用をおススメします。

そして、エレベータでロビー階からの眺めが最高ですので御覧下さい。

写真だと伝わりづらいですが、EVのドアが開いた瞬間素晴らしい夜景が広がっています!

京セラドーム側の眺望となっており、ホテル横の川に向かって窓が作られているので、遠くまで見通せる素晴らしい眺めになっています。

そして受付に至る廊下には風神雷神をモチーフとした圧巻のオブジェが廊下に飾られています。

奥に進んでいくとビュッフェ会場のアトモスダイニングがあります。

こちらの席からも圧巻の景色です。

素晴らしいの一言かと思います。

予約した日の天気は操れませんが、是非大切な人と行きたいレストランです。

このクラスのレストランでディナービュフェ自体珍しいかと思いますが、気になる料金は8600円となります。

ドリンクは有料となりますが、時間無制限というのが凄すぎですし、お料理の質を考えると全然アリだと思います。

服装のドレスコード無しと記載がありますが、周りの方はみんなちゃんとしてますので、スマートカジュアルくらいは意識した方が良いと思います。

 

長くなりましたが、お料理の紹介です。

まずはコールドミールからご紹介します。

 

コールドミール

 

〇サラダバーとコンディメント

見るからにみずみずしい野菜たちが並び、ドレッシングにはトリュフフレンチドレッシング・南高梅と玉ねぎのノンオイルドレッシング・ベリーサウザンドレッシングとドレッシングを見ただけでなんだコレは⁉となるようなラインナップです。

今回はトリュフドレッシングにしましたが、ほのかにトリュフが香りつつビネガーの爽やかな酸味がとてもオシャレなサラダにしてくれました。

〇鰤と春菊の香味サラダ

最初は春菊の食感と香りがあり、噛むほどに鰤の脂と甘みが口いっぱいに広がる、とても美味しい前菜でした!

〇サーモンと冬大根のマリネ 京都季の美ジンのジュレと柚子

脂が乗ったサーモンとシャキシャキの大根が小さく正方形に切られ、サーモンの甘味と大根の辛味が食べていて楽しい前菜です。

〇ニシンのマリネ ポテトとザワークラフト

噛むほどにニシンの旨味がギュッとあふれ出してきます。

マリネしてありますので、口休めにも良く、ポテトもほっくりと仕上がり良きサラダです。

〇ブラッティーマリー 海老とオリーブのカクテル

底にはトマトのソースは引いてあり、エビ旨味とオリーブの香りが楽しいオシャレな一品です。

〇カルネサラダ オリーブとサワークリーム

噛めば噛むほどローストしたお肉の旨味が広がり、サワークリームと合わせるとさらに旨味とコクが足されて違ったサラダの雰囲気となります。

〇イチゴと五穀のサラダ ラズベリービネグレット

イチゴ・パクチーラズベリーが互いに主張しすぎず、とても食べやすいサラダになっていました。

〇サツマイモと紫芋のチップス レーズンマヨネーズ

チップスは結構固めに仕上げられており、レーズンバターの甘味&塩味のコラボが美味しさを引き立てます。

〇自家製ピクルス

スパイスがしっかり効いたピクルスです。

好みは分かれますが、ここでしか食べられないピクルスだと思います。

ごぼうキャラメリゼと鶏肉のスモーク

ごぼうとレンコンの食感と甘み、スモークした鶏肉の香りもまた美味しい一品です。

シトラスカルパッチョ フェンネル・ビーツ・ピスタチオ

一つ一つ丁寧にカットされたフルーツがとても爽やかな前菜です。

〇クラシックビーンサラダ ゼミドライトマト・フェタ・チャイブ

いんげんのような食感のチャイブが心地よく、フェタチーズドライトマトと合わさり旨味と酸味が美味しいサラダになっています。

〇赤キャベツ、リンゴ、クレソンのサラダ

シャキシャキのキャベツとリンゴのハーモニーかと思いきや、たまに現れるクルミも良いアクセントになっています。

根セロリクリーム サーモンとアボカド

こちらはスモークサーモンを使用しているので、サラダのサーモンよりコクが増しています。

右〇ローレル風キッシュ

とても美味しいキッシュです。滑らかさとコク、お出汁が染み渡るキッシュです。

左〇ベジタブルキッシュ

ほうれん草がメインに使われ、ローレル風より優しさが増したお味になっています。

〇チーズセレクション
至れり尽くせりで青かびチーズもしっかり用意されています。

〇ナッツ、ドライフルーツ
ピスタチオは細かくされており、他のお料理と合わせて頂く事ができます。

〇ジンジャーハニーダック リンゴのコンポート

鼻を抜けるはちみつの香り、その後に鴨の旨味が押し寄せ、口の中で鴨が踊り続けます。

〇パテドカンパーニュ

旨味がドーンとやってきて、塩味もちょうど良く、お酒にも抜群に合う味付けです。

〇ベーカリー

いくつかある中から今回は2種類ご紹介致します。

フォカッチャ

周りはサクサクとしており、中はしっとり、香りもパセリを主体としてオニオンやニンニク、チーズが引き立てています。

チャバタロール

サクサクしっとりしており、チーズやバター、オリーブオイルやお料理にも良く合うパンです。

 

ホットミール

 

〇国産牛ローストビーフ アトモスシグニチャーラブ ビーフジュ

これは他のお店では絶対に食べられない一品です。

厚めに切られたお肉は切るというよりほぐれるような柔らかさに仕上げられ、噛むほどに牛肉の旨味があふれ出します。

12時間の手間暇は伊達じゃないと実感させてくれる特別な一皿かと思います。

〇タルティフレット、ポテトとベーコンのグラタン

ポテトがたっぷり入っており、ボリューム抜群です。

味はノーマルなグラタンに近いですが、ポテトを意識した味付けになっています。

〇サーモン香草パン粉焼き

パン粉で焼いたサーモンにしっかりソースが絡んでとてもコクのあるお味になっていました。

〇仔羊モモ肉のローストとレンズマメのディジョン

噛むほどに旨味も香りもたっぷり染み出してくる美味しい一品でした。

〇グーラッシュ(牛肉のパプリカ風味煮込み)

牛肉の旨味とトマトベースのソースがベストマッチで、お子様も大好きなお味かと思います。

柔らかい牛肉の旨味をしっかり感じられ、パンにつけても美味しいソースでした。

〇バックヘンデル(ウィーン風フライドチキン)

外はザクザク、下味はしっかり効いており、鶏の旨味もあとからやってきます。

チーズフォンデュ

グリルしたそれぞれのお野菜自体がとても味が濃く美味しい一品です。

そこにチーズソースをかけるとか反則技です。

ソースはサラサラしていましたが、とてもチーズのコクが生きた美味しいフォンデュソースでした。

サフランバターライス

思ったよりもサフランの香りがしっかりついていますが、しかしお料理を邪魔しない良い感じの香りの付き方です。

〇鱈とムール貝、キャベツのロースト、バジルトマトソース

トマトベースに魚介とキャベツの甘味と旨味がたっぷり染み出してます。

〇豚肩肉のロースト アルロネーズ風

厚めに切られていますが、とても柔らかく旨味たっぷりです!

〇カブのポタージュ

カブの香りは確かにしますが、とても滑らかで飲みやすいスープです。

〇シーフードリゾット

一人一皿、できたてをテーブルまで持ってきて頂けました。

広がる魚介の香り!臭みは一切なく、ぱっと見魚介は入っていないのに魚介は間違いなくそこにいます!

スイーツ

〇イチゴのタルト

爽やかなイチゴとカスタードの美味しさ。

タルトはサクサクしており、甘いのに甘さはさっと消えていきとても美味しい。

〇生クリームのパンナコッタ 洋ナシのポシェ添え

柔らかめのパンナコッタで、ミルキーさと洋梨がうまく口の中で溶け合います。

〇大阪ハニーローストアーモンドケーキ

とてもしっとりしており、直接アーモンドは見えませんが、コーヒー・紅茶と良く合うケーキです。

〇レモンとローズマリーのマドレーヌ

ローズマリーの香り高いお上品なマドレーヌです。

〇黒ゴマのシュー ミルクチョコレートのクレムー マスカルポーネのホイップ

チョコレートのカカオの香りがやってきて、マスカルポーネが全体を爽やかにまとめてくれています。

〇レモンジンジャータルト ライムの蒸し焼きメレンゲ

柔らかいメレンゲ、口に入れるとメレンゲのライムが溶け出し、口に広がったと思うとレモンジンジャーのタルト生地が爽やかに駆け抜けます。

とても美味しいタルトでした。

〇紅茶クッキー

味のコメントをメモり忘れました…。

これだけのスイーツが並んでいるので、きっと美味しかったと思います。

〇フルーツ(パイナップルとドラゴンフルーツ)

酸味の無い甘いだけの、さすが高級ホテルのフルーツです。

〇キャラメルムースケーキ(シェフズスペシャル)

滑らかすぎて溶けていくような感覚になります。

口の中から消えてもほのかにキャラメルが香り立ちます。

4層仕立てになっている流石スペシャリテのケーキです。

〇ビタースイートチョコレートとヘーゼルナッツのクランチケーキ

カカオの香り立つケーキです。

一口ずつコーヒー・紅茶と楽しむケーキです。

クルミキャラメリゼタルト

生クリームの美味しさの中にクルミの香りがほのかにやってきます。

このサクサクのタルト生地もほんと美味しいです。

ホットチョコレート

カカオたっぷりで、かなりビターな大人なお味でした。

 

あと語り

 

どうでしたか?

エレベータを開けた瞬間から驚きと感動を与えてくれたコンラッド大阪さんのディナービュッフェのご紹介でした。
ビュッフェ会場までのワクワク感も料理の美味しさも、ここでしか味わいえない物ばかりでした。
このクラスのホテルで時間無制限でゆったりビュッフェを楽しめるのは他ではありえない充実感の高さです。

お料理の方は1品1品目の前のキッチンで作り立てを提供していますので、どれを食べても絶品です。
作り立てを提供する関係上、一時的に品切れになる事がありますが、そんな時はゆっくり夜景や雰囲気を楽しみながらお酒を傾けるのも良いと思います。
お野菜もお肉もそれぞれがしっかり美味しい食材を使用し、料理人の力が加わることでこれ以上にない相乗効果を発揮しています。

これからのお休みに大切な人と行く時は場所を秘密にして、エレベータが開いた瞬間から大切な時間を共有してみてはいかがでしょうか?

景色・雰囲気・お料理と三拍子揃ったコンラッド大阪さんの利用を是非お勧めします。

ではおやすみなさい。