yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

コース料理のように頂けるアフタヌーンティー!Starlight Afternoon Tea ~Patissier’s Table~byホテルオークラ東京


www.youtube.com

 

ホテル紹介

こんにちは。

 

今回はホテル御三家第三弾としてホテルオークラ東京さんのアフタヌーンティーをご紹介致します。

 

今回は一休レストラン経由の予約で窓側確約のプランで予約しました。

お値段は紅茶・コーヒーのフリーフロー付き1名8000円でした。

高級ホテルのアフタヌーンティーとしては一般的な価格帯かと思います。

場所はJR新橋駅からは距離がありますのでタクシー、または東京メトロ溜池山王駅虎ノ門ヒルズ駅が最寄り駅となります。

しかしどちらからも多少歩きますので、天候が悪い時はタクシーをおススメ致します。新橋駅からは800~900円で到着しました。

 

ホテルオークラには2つのタワーがあり、アフタヌーンティーの提供はタクシーが車寄せで到着するプレステージタワーになります。

そして41階のバーラウンジ「スターライト」での提供ですので、眺望も最高です!

着席するとアレルギーや苦手な物の確認をして頂けます。

 

ファーストオーダー~ウェルカムドリンク

そして、まずはファーストドリンクのオーダーです。

9種類のホテルオークラ特製の紅茶やコーヒーなどからオーダーします。

ポットサービスとカップサービスがありますので、飲みたい紅茶に合わせて選ぶことができます。

〇紅茶「リュクスリー」

最初はホテルオークラオリジナルブレンドの「リュクスリー」にしました。

お味自体はお料理に合うようにあっさりしたお味ですが、ほのかに香る甘い香りがとても優雅な気分にしてくれます。

さて、そんな事を思っているとウェルカムドリンクの登場です。

〇ココナッツ香るパイナップルのモクテル

グラスの淵にココナッツがまぶしてあり、口を近づけるとココナッツの甘い香り心地よく、お味は嫌な酸味の無いパイナップルのお味が最高の一品です。

 

セイボリー

〇チーズとドライフルーツのテリーヌ

チーズベースでありながら、ドライフルーツの甘味とチーズの塩味がうまく合わさり、チーズが前に出すぎない上品な一品です。

〇チェリーモッツァレラとトマトのカプレーゼ

バジルの香りと一口サイズのトマトとモッツァレラが良い定番のセイボリーです。

〇チーズとジャガイモのコロッケ

食感はとてもサクサクしており、中のチーズはとても濃厚な贅沢なコロッケでした。

〇オークラ牛のプティチーズハンバーガ

旨味の濃い牛肉パティは美味しく、チーズの旨味も合わさり美味しいハンバーガーでした。

 

スイーツ

 

マスクメロンのヴェリーヌ

フレッシュなマスクメロンをそのまま頂いているような美味しさです。

クリームの層も一番下にありますので、変化も楽しみながら食べ進める事ができます。

〇ココナッツのタルト

上にはココナッツのクリームがあり、タルト層には酸味のあるフルーツの層があるので、甘さと酸味でしつこくない美味しい一品でした。

〇マンゴーとシークワーサーのロールケーキ

ロールケーキ部分にシークワーサーが使用されており、サッパリ頂きつつ上のマンゴーのフルーティーな甘さと相性抜群です。

〇バラとライチとフランボワーズのタルト

一番お上品なスイーツでした。

爽やかな香りが鼻に抜け、フルーツ達の酸味がとても美味でした。

〇スコーン(バニラ&ラベンダー)

温かいスコーンは外はサクサク、中はしっとりしており、バニラもラベンダーもしっかり香りがして絶品です。

こちらで1人分なのでボリュームもたっぷりです。

メインデザート

〇丸ごとピーチメルバ

そして最後に提供されるのがこちら、桃1個をまるごと使用したピーチメルバです。

桃の心地よい甘さがしっかり感じられ、とても美味しい一品です。

見にくいですが、内側にはアイスクリームも隠れていますのでお味の変化も感じつつ食べることができる幸せの一品です。

ちなみにこちらのお料理に無料でプレートを付ける事が出来ますので、記念日にお名前や一言言葉を入れるサプライズも可能です。

〇紅茶のご紹介(*写真とリンクしていません)

①マルゼルブ「パリの香り」

とてもフルーティーな香りが立っておりお上品な一杯です。

香りほどお味に甘さなどは無いのでお料理と良く合います。

アールグレイフィネスト「アールグレイの王様」

これぞアールグレイの香りとお味です。甘いスイーツとよく合います。

 

 

どうでしたか?

今回は日本のホテル御三家の最終回(?)としてホテルオークラ東京さんのアフタヌーンティーをご紹介しました。

全面リニューアルされてからより快適性が増したホテルオークラ東京さんの最上階のバーはとても眺めがよく、過ごす時間がとてもゆったりと流れました。

お料理の方はスタンドでの提供ではなく、都度作り立てを提供して頂けますのでコース料理のように一品一品一番美味しい時に味わう事が出来ました。

特に最後の一皿は桃まるごとという豪華さです。

ここまで桃以外の夏のフルーツで進めたからこそ、美味しいスコーンを間に挟んだからこそ、桃を最後まで美味しく頂けたのかなと思います。

紅茶の方もそれぞれホテルオークラさんでアレンジしており、どれも上品な香りとお料理に合う味付けとなっていました。

アフタヌーンティーですので一品は小さいですが、ゆっくり食べていると最後にはお腹いっぱいになって心が満たされて退席となりました。

静かな落ち着いたバー空間でのアフタヌーンティーですので大人の雰囲気が漂います。

窓際席は対面ではなく、カウンター形式となっていますので、お相手との食事シーンを考えながらお席の要望を出すと良いと思います。

これからの食欲の秋に、是非高層階での午後のひと時にご検討ください。