yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

トリュフにキャビア!隠れ家バーで豪華フレンチ割烹コースに舌鼓!銀座すゞ木

 


www.youtube.com

 

レストラン紹介

こんにちは

今回のご紹介はビュッフェではなく、フレンチコース料理の銀座すゞ木さんのご紹介です。

場所は銀座の駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

お店は隠れ家感が満載で、周辺はお昼の時間帯は人通りも少なく、ここで合っているのか心配になるくらいの場所にあります。

 

入口は奥に見えるGINZAと書かれた緑のひさしにシャッターがあります。

完全予約制のお店となっており、ランチタイムはすゞ木さんのみの営業の為、事前にシャッターを店主さんが開けてくれていますが、他の方が閉められている場合がありますので、勝手に開けてEVで2Fに上がって大丈夫です。

EVで2階に出ると右手にお店の看板がありますので、チャイムを鳴らすと店主の方が迎えに来てくれます。

コースとは別料金になりますが、お飲み物を選ぶ事ができます。

夜はフレンチコース兼バーとしても営業していますのでお酒の種類は豊富です。

季節のフルーツを使用したカクテルもこだわっており、フルーツの水分のみで割るカクテルは絶品です。

出す料理との組み合わせも提案してくれ、気軽にお話ができるマスターですので、会話をしながらの食事も楽しむ事ができます。

ファーストドリンク(別途有料)

〇イチゴとシャンパーニュのカクテル(レオナルド)

シャンパンはローランペリエを使用しています。

スッキリと爽やかな酸味が心地よいカクテルでした。

お料理紹介(突き出し~前菜)

〇突き出し

クリームチーズとレーズン、栗のパルメザンチーズ揚げ

季節を感じられる前菜です。ホクホクの栗とパルメザチーズの塩味がお酒との相性も抜群です。

〇サラダ

旬の柿とイチゴ、フルーツトマト、今話題の信州サーモンを自家製の燻製で頂きます。

デザートのようにも見えますが、サラダとしてもしっかりいただけます。

〇前菜

ポルチーニ茸のバターソテー、トリュフとともに

ポルチーニ茸の食感も楽しく贅沢すぎる香りが口の中いっぱいに広がります!

カクテル2杯目(別途有)

〇カクテル2杯目

徳島県産すだちと鳥取のクラフトジンジントニック

ライムとは違うすだち特有の爽やかさとクラフトジンのキリっとしたスッキリさがこの後のメインとよく合いました。

〇カクテル2杯目

コニャックブランデーとイチゴのカクテル

とても濃厚なカクテルです。

イチゴの酸味とブランデーの香りが楽しいサッパリとしたコクのあるカクテルです。

お料理紹介(箸休め~メイン~デザート)

〇箸休め

貝のお出汁がたっぷり出た滋味深い体に優しい最高のスープです。

〇魚料理

メインの魚料理です。

脂が乗りに乗ったお魚はほぐれるように柔らかく、付け合わせのお野菜とも美味しく頂けました!

〇肉料理

マスターより提案を頂き、鴨のローストを追加料金で伊賀牛へアップグレード可能との事でした。悩みに悩んだ結果マスターよりハーフ&ハーフにしていただきました!

伊賀牛はランプのお肉を使用しているため肉のお味がしっかり出ており、しかしとても柔らかいお肉でした。

鴨肉の方もはちみつを塗って焼き上げており、グリーンマスタードバルサミコ酢の爽やかなソースが美味しいメインディッシュでした。

〇お食事

からすみのスパゲッティ

からすみを削ることで香りが立ち、お酒が飲めるお食事です。

〇お食事

こちらは追加料金のメニューになります。

マスター手打ちの蕎麦に贅沢にキャビアが乗っています。

キャビア初体験でしたが、仄かな塩味が加わって不思議な感じでした!

〇デザート&暖かいお茶

三重県産抹茶のプリン 黒蜜掛け

甘すぎずないデザートと暖かいお茶で心も体もほっこり暖かくなって終了でした。

 

あと語り

 

どうでしたか?

これまでの紹介とは違い、個人店の、しかも高級フレンチコースのご紹介でした。

今回はアメリカンエクスプレスの特典のサイトより予約しました。

ビュッフェの満足感とこういったコース料理の満足感は違うものがあると改めて痛感致しました。

有名レストランで腕を磨いたマスターの説明を一つ一つのこだわりや背景などを聞きながら食べる食事も楽しいひと時となります。

レストランと違いバースペースを活用しているため、カウンターのみで隠れ家感もあり、お昼は完全予約制で自分たち1組のみの利用でしたので、お料理やお酒の説明を聞きつつ、雑談もしながら楽しくお料理を頂けました。

お酒が飲めない方用のモクテルも作っていただけますので、アルコールが苦手な方でも安心して利用できます。

しかし雰囲気もありますので、小さいお子様連れは遠慮した方が良いかと思います。

気さくに会話ができ、気の利くマスターですのでリピーターになる方も多いと思います。

自分たちも今度は夜に、スペシャリテを頂きに伺いたいと思っています。

場所柄著名人が来店される時は貸し切り営業となります。

また席数も少ない為、訪れる際は事前に電話で確認の上ご来店をお願い致します。

大切な人と、大切な時を味わいたい方には必見の場所ですので是非ご検討下さい。