yuruyuaradioの日記

ゆったりまったりなyoutubeチャンネルのブログです

ホテル御三家 第二弾!ホテルニューオータニ東京 ガーデンタワーでディナービュッフェ

こんにちは

今回はホテル御三家第二弾という事で、ホテルニューオータニ東京さんのガーデンタワーのディナービュッフェをご紹介致します。

 


www.youtube.com

ホテル紹介

場所はJR四ツ谷駅東京メトロ赤坂見附駅が最寄り駅となります。

                                                    google map より

春頃は上智大学のソフィア通り沿いが桜並木になっていますので、お花見をしながらホテルに向かうのも良いと思います。

また、ホテルニューオータニ東京さんの中にも大変立派な日本庭園があり、是非こちらも時間を見つけて散策をしてみて下さい。

時折、ホテルニューオータニ東京さんで謎解き宿泊プランがあり、謎を解いていくと広大なホテル敷地内をゲーム感覚で散策して楽しめるプランも発売されます。

JR四ツ谷駅側からソフィア通りを歩くとこちらのメインエントランスに到着します。

この「The New Otani」の表記を見るとホテルニューオータニに来たと実感できる瞬間です。

メインエントランスを入るとこんな立派な生け花が飾られています。

圧倒される美しさと迫力です。

今回のガーデンタワーはメインエントランスの反対側に位置しますのでのビュッフェ会場までかなり歩きますが、有名なパティスリーSATUKIやブティックなどを見学していると思ったより近く感じます。

SATUKIなどのビュッフェに比べガーデンタワーのビュッフェは健康を意識したメニューを加えており、メニューも少な目の提供となっています。

ガーデンタワーのビュッフェはニューオータニ東京さんの中でも一番高層階に位置しますので、抜けの良い素晴らしい景色が広がります。

気になる料金は一休セール経由での予約で大人一名10400円でした。

現在は通常価格で土日祝日のディナーで13800円となっており、なかなかの高額ビュッフェとなっています。

時間は120分制となっており、日曜の夜という事もあり比較的空いておりゆったり楽しむ事が出来ました。

食後のコーヒー紅茶は付きますが、その他は有料となっており、料金も15%のサービス料を考えると少しお高めです。

しかし、甘酒を使用し麹の酵素を意識した健康も取り入れたタワーレストランならではのカクテルもあります。

 

コールドミール

 

〇健康野菜のサラダバー

葉物はしっかり選別された柔らかいもののみが盛られています。

左上は白菜とレモンの水キムチ、左下はゴボウの胡麻和え、右下はキュウリ・ワカメ・蒲鉾が和えてあります。

今回のドレッシングは生姜のドレッシングを選びましたが、醤油ベースに生姜が効いていて美味しかったです。

〇タパスバラエティー・シャルキュトリーバラエティー

〇岡育ちサーモン

サーモンのお味をしっかり感じられる滑らかなペーストです。

〇鱈のブランタード

滑らかなクリーム中心で鱈はほんの少し陰に顔を出すくらいの風味です。

〇チーズのような豆乳と生ハム

生ハム自体が美味しいです。豆乳のチーズのような塩味とコクの相性が良かったです。

〇豆乳クリームとアンチョビ
アンチョビの旨味がしっかり出たお酒に合う一品でした。

〇燻製香るスモークサーモン

スモークの香りもちょうど良く、サーモンのお味も感じられるバランス感が良い一品でした。

〇タコとアボカドのポキ

アボカドのまったりしたお味を玉ねぎのシャキシャキ感と辛味が全体を締めてくれています。

〇豆乳と大豆ミートのキッシュ

パイの生地はサクサクとしており、豆乳感よりキッシュの美味しさが勝っている普通に美味しいキッシュでした。

〇ベーカーリー

今回はプティブールと豆乳白パンを頂きました。

豆乳白パンの方は少し塩味を感じましたが普通のロールパンと変わらず食べられ、プティブールの方は外側のパリパリが残っており、お食事と合うパンでした。

中巻き寿司

ホロホロと崩れる卵焼きが特徴的な細巻き太巻きの中間の中巻きです。

〇稲荷寿司

薄皮の稲荷寿司です。酸っぱいわけではく、程よく赤酢が効いています。

 

ホットミール

 

〇USプライムローストビーフ

厚めに切られていても柔らかいお肉は本当に美味しかったです。さすがホテルニューオータニさん。必食です!

〇エッグベネディク豚

朝食のエッグベネディクトをディナーのメインディッシュにアレンジしています。

豚肉に甘めのソースとポーチドエッグとオランデーズソースという背徳のお味です。

卵を割ると黄身のまったりとしたお味となり、ピンクペッパーがフルーティーが辛味を与えて全体をまとめます。

〇なんでもチーズフォンデュ

チーズ感よりクリーム感が強めなフォンデュソースにお野菜やパン、ローストビーフを絡めて頂きます。

何と絡めても美味しく頂ける魔法のソースです。

〇クラシックビーフシチュー

少し酸味のあるビーフシチューです。パンやお酒に合うお味となっており、お肉やお野菜は一口サイズに切られています。

ビーフカツサンド

柔らかいビーフカツにソースがベストマッチ!当たり前に美味しいサンドです!

〇新東京大豆ミートバーガー

普通のお肉との違いは分からないくらいに作りこまれています。大葉も少しだけ感じる和風バーガーです。

〇しっとり蒸し鶏のネギ 甜醬油

甘めの甜醬油と蒸された鶏肉がしっとりと美味な一品です。

〇麵処NAKAJIMA 肉うどん

お出汁がたっぷりのスープに柔らかめの麺の一杯です。

お好みで糸唐辛子と小葱、パクチーをトッピングできます。

〇ニューオータニ特製カレー

色んな旨味が溶け出しているお味がします。食べ進めると少しずつ辛味がやってきます。

〇スパイシーフライドポテト

ナチュラルカットのポテトとスパイスシーズニングがお酒に合います。

スパイシーというほど辛さはありませんので安心して食べられます。

〇鮮魚のピリ辛香港風

サクサクの衣と水分をしっかり閉じ込めたいつもの白身魚のフライとはちょっと変化させた一品です。

ひよこ豆大豆ミートキーマカレー豆腐

大豆ミートの歯切れの感じがお肉とは違いプチプチと切れる感じです。

カレー風味で食べやすいお味になっています。

〇ZENBヌードル 昔ながらのナポリタン

エンドウ豆で作られた麺ですが、それほど違和感はありませんでした。

トマトケチャップ感は薄めで、食べやすい昔ながらの懐かしさもある一品でした。

大豆ミートのトリッパ風トマト煮込み

トマトの美味しさを前面に出したお料理です。グラタンに近い感じで豆がたっぷり入っているのでボリューム感も満点です。大豆ミートは不思議な食感でシャクシャクといった感じが近いかと思います。

黒酢酢豚

安定の美味しさです。しっとり柔らかいお肉と黒酢のほんのりとした酸味がなんとも相性良きです。

〇麻婆豆腐

本格的な辛い麻婆豆腐です。美味しいですが、辛いのが苦手な方は少量にして下さい。

〇油淋鶏

しっかり油淋鶏ソースがしみ込んだ唐揚げです。おかわりしたくなるお味です。

〇クラムチャウダー

あっさり目なクラムチャウダーです。薄いのではなく、あさりの旨味はしっかり出ています。

〇濃厚豆乳入りゴロゴロ野菜のパンプキンスープ

豆乳の香りは少しだけ感じます。甘さは抑える味付けでブロッコリーなどのお野菜も嬉しいスープです。

スイーツ

 

〇新edoくず餅ゼリー

口の中が一気に和になる滑らかなゼリーとプルプル抹茶寒天が美味しい一品。

〇あまおうゼリー

イチゴ感がとても強く出ています。あまおうの甘味がたっぷり出ていて冷たいゼリーは最高です!

〇パンナコッタいちごソース

ミルキーな滑らかなパンナコッタにイチゴの酸味がよく合っています。

〇豆乳ヘルシープリン

豆乳感はほとんど感じず、普通のプリンと変わらずカロリーオフとは嬉しい限りです。

〇スーパーメロンショートケーキ

メロンの甘味と香りをしっかりと感じ、その後にクリームの滑らかさ、スポンジの香りがやってきます。

〇新スーパーあまおうショートケーキ

あまおうもクリームも美味しいショートケーキです。果肉感もしっかりあり、酸味も少し感じられクリームとの相性も最高です。

左〇豆乳バスクチーズケーキ

通常のチーズケーキよりさっぱりしている印象です。

右〇オペラ レジェール

濃厚なのに食べやすい。チョコレート感をしっかり味わえる美味しいケーキです。

〇フレンチトースト(プレーン&抹茶)

卵液がしっかり染み込んでおりおり、メープルシロップをたっぷりかけて食べられます。

〇アイスクリーム

〇豆乳チョコレートアイスクリーム

アイスクリームの食感じゃないようなモッチリとしたチョコレートアイスでした。

〇ラムレーズン

前回幕張でも紹介した超本格的アイスです。

〇あまおう

イチゴ感がとても強く、あまおうの甘味がたっぷり出ています。

〇バニラ

バニラをしっかり感じつつ、締めにも食べられるアイスです。

 

どうでしたか

今回はホテルニューオータニ東京さんで開催している3種類のビュッフェの中からガーデンタワーのビュッフェをご紹介しました。

それぞれのビュッフェに特色があり、ガーデンタワーでは健康も意識した料理が登場します。

豆乳や大豆を使用したお料理が多く提供され、どれを食べても違和感があまりなく美味しく頂く事ができました。

会場は一番高層階ということもあり景色の良さから大切な場としても使える雰囲気が作られています。

料金はかなりお高めの設定となっていることから、利用客も落ち着きのある大人の方が多い印象です。

訪れる際の服装はサンダルや半ズボンを避ければ、それほど意識する必要はないと思いますので、気を張らずとも楽しむ事ができます。

タワーレストランに比べると金額的には安く品数も少なめのため、見劣りする感じは否めませんが、美食家とのコラボやお客様が食べたい物をしっかりと抑えてあり、どれを食べても一定以上の美味しさで安心感のあるラインナップでした。

ガヤガヤしたビュッフェではなく、落ち着きのあるビュッフェを楽しみたい人に良いレストランかと思います。

是非検討してみてください。